459779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がみ流

がみ流

小説「赤い呪縛」

『赤い呪縛』





 クラスメイトの相馬光子嬢が不良にからまれていた。どうするべきか考えていたら俺までからまれた。軽く腕を払っただけなのに、相手が勝手によろけて転倒。その先に、窓。そして、がしゃん。
 ガラスもサッシも壁も床も相手も、駆け寄って床に膝をついた俺の制服も掌も指先も、一面の赤。
 出血のワリにはずいぶんと軽いケガだったらしい。だからと言って、それで俺の気が晴れるわけじゃない。後味はかなり悪い。
 何度洗っても、指先の汚れがとれない。肉と爪の間の赤黒い汚れ。あの、血。シャープペンシルの先で浚ってみる。それでも、まだそこに赤いものが溜まっていた。

 フェンスにもたれかかる俺の前に相馬嬢が立っていた。
「爪、大丈夫?授業中、ずっと気にしていたでしょう?」
「まだ血が残っているような気がするんだ」
 苦笑する俺の手をとり、相馬嬢はゆっくり身を屈めた。
「剥いでしえばいいのよ、爪」
 唇から真珠のような歯がこぼれ、俺の爪を噛む。
「貴方の血が洗い流してくれるわ」
 冗談よ。笑いながら相馬嬢は体を離し、胸ポケットから小さな瓶を取り出した。赤いマニキュア。
「これで見えないでしょ。これがあたしの呪縛。血の呪縛より強力な呪縛」
 ブラシが爪の上を走る。その爪と同じ、赤い唇が笑みを浮かべる。
「あたし、まだ言ってなかったわね」
「何?」
「助けてくれてありがとう。嬉しかった」
 そう言ってくるりと身をひるがえす。走り出す相馬嬢の長い髪が風に泳ぐ。
 空を見上げると単調な青しかなかった。なんだか物足りなくて赤い爪を空にかざしてみる。澄みきった青と鮮やかな赤のコントラスト。キレイすぎて、眩しすぎて目を閉じる。
 それでもまぶたの裏に赤い色があった。相馬嬢の唇の、赤。
 気がつくと爪の間の血なんかどうでもよくて、第一もうどんな色だったかも思い出せなくなっていた。
「なるほど、大した呪縛だ」
 だけど俺の心は完全に相馬嬢の色に侵食されていた。この呪縛はどうしたら解けるのだろう。


© Rakuten Group, Inc.